Trois fois plus que l’ordinaire.


こんばんは、黒目の大きさは通常の三倍、さやぴょんです。
タイトルを日本語にすると「通常の三倍」。
何がって、年末調整ってことで通常の三倍の日記を3倍速でご報告しようというわけです。


最近何してたかというと、まずふーみんとクリプレを漁りに Champs-Elysees 通りの Eric Bompard へ。
したっけなんとこんなところで軍曹に会ったし!!w
世界のカシミヤ・ブランドが何故ケロロ軍曹だし!!w


それからその足で La Defense にある、最近フランスに進出してきたユニクロへ。
ビミョーーーーー。
めっさビミョーーーーーー。
日本のそれに比べて明らかにデリカシーを欠く色、粗雑なテーシャツのプリント、残念でならない。


それからなんと勢い余って巴里ノートル・ダム寺院の塔に登ってみました。
残念ながら当時デジカメラ入院中で、緊急出動した「必殺、日本のケータイ!」も途中で電池切れのため写真は以上。笑
なんとも哀愁漂う終末のガーゴイル gargouille だけはモノにしてきました。
本当はノートル・ダムの鐘もあったのに・・・。
 


それからテーシャツ写真なんかも撮りましたね。
合わせ終わって急いでわてっちにシャッターを切ってもらいました。
こちらは NY 在住のアーチスト・Ko さんの作品の一貫です。
通販でテーシャツも買えちゃいます。
興味津々丸な方、こちらをチェキ!


通常の三倍どころじゃ収まらない気がしてきた・・・。
まだまだ続きます。


25日はフルート・工藤重典先生のクラスのクリスマスおさらいコンサートにフランセの木4で参加させて頂きました。
お誘い下さったはっちゃん、ベージュさん、そしてわてっち、みんなありがとう!!
楽しく演奏できました◎
しかも楽屋では大学4年生の時の1年生、フルート・yama ちゃんにまさかの再会、なにかとサプライズでした。


終演後、聴きに来てくれたまみっち、かなこち+わてっち、私。
ほぼノープランの4人、コンサート終了とクリスマスの浮足立った気分に呑まれていきなり駅構内で軽く迷ったりしましたが無事にまみっち邸に到着。
女ってどうしてこうも他人の話題で盛り上がり続けることができるのだろうかと自分にさえ感心しつつ楽しい時を過ごし、本日のメイソイベントに向けてサクレ・クール寺院へ向けて旅立ちました。
その名も「サクレ・クール杯、グリコ大会」〜〜〜〜!!
サクレ・クールの前というかフモトには長〜い階段があります。
そこでグリコしないで何をするか!
例によってわてっちは様子おかしい黒人に絡まれつつも華麗にスルー。
巴里であってパリじゃない、18区のデンジャー・ゾーンをものともしない女たちの壮絶なバトルが幕を開けました。
時々通り過ぎる観光客たちの、可愛そうなものでも見るかのような視線だって気になりません。
完全なる痛い外人4人組。
途中端折りますが、最初ぶっちぎりにぶっちぎってたかなこち、まみっちに抜かれ、私に抜かれ、最終的には逆の意味でぶっちぎりまくってたわてっちにまで抜かれ、まさに人生の縮図を見た気分でした。
一寸先は闇、明日は我が身です。
グリコ侮り難し。

勝利のまみっちに撃沈のかなこち。
帰りはさっきまでの激戦地を横目に、Funiculaire で仲良く下ってきました。


翌日。
またこのメンバーか。w
この日は私がカツ丼を作る!ということで、この狭い部屋に3人を招いて狭さ通常の三倍
さらに狭いキッチンと格闘して、手際の悪さ通常の三倍
なんと揚げ物とか人生初体験でしたが思いのほかうまくいって、我を忘れて食いまくるメンバー。
実は私は木4合わせの際にベージュさん宅で唐揚げを御馳走になって、ご飯4杯とか平気で食べてるスペーシーな胃袋の持ち主です。
みんなも嫁入り前のくせして負けじとスペーシーです。
食ってる量も通常の三倍
ちなみに私はこのカツ丼、あまりの味の濃さに最後の最後でギブ。
今になって敗因を考えてみたら、味付けに使っためんつゆに「3倍濃縮」って書いてました。
味の濃さ、まさに通常の三倍


そしてまだ食う極め付けは、ベージュさん宅での忘年コロッケカレー大会。
1人2人前食べる計算で準備してくれてました。
どんだけ食べると思われてるんでしょうか。笑
まぁ実際食べますけどね。
おれたちに明日はないと言わんばかりに食って食って食いまくりました。


じゃぁもう疲れてきたので、急ですが終わろうと思います。
よいお年を〜★