素晴らしい日々。

もうちょっとで帰国して○ヶ月! しばしの間某ミクツーには全然関わってなかったらいろんな機能が増えてて、お正月なんて年賀状まで来たしね。 それはいいんだけど、みんな某ミクツー名前変わり過ぎに注意www もう誰が誰だかわかんないYO! まぁそれがいいところ…

まんせージャポン。

超ごぶです。 前回の日記で超ごぶって書いてから1年強が経ちました。 そんなわけでまずは帰国のお知らせ。(遅っ!) 昨年10月に完全なるカムバックエキゾチックジャパンしました。 ご連絡差し上げた方も多数いらっさるんですが、8割はダエモンでした。 泣くしかない。 …

elle est une blague cette fille !

超ごぶ。 元気なことで有名ですか? 寒くてそろそろ逝きそうです。。 100年前の今日12月10日は、かの オリヴィエ・メシアン の出生された日だそうです。 今日もプレイエルにパリ管を聴きに行って参りました。 エッシェンバッハとのトゥランガリラ、ピアノはじゃん・い…

Les rapports sur les concerts en novembre

本当はブログ・タイトルに相応しくもっと色々書きたいことがあるんだけど、どうにも追い付かなくて困ったちゃんです。 元来二兎も三兎も同時に追っちゃう傾向にあるのでこのくらいが丁度良いのかも知れないけど。 でもコンサートのことはちゃんと書きたいと思…

par acquit de conscience.....

最近自分がちょっとデブ専かも知れないことに気付いて軽くショックなさやぴょんです。 さらに長年自分のことMだと思ってたのに案外そうでもないかも知れず、もしそうでないとするとこれは音楽家の端くれに非ず! 我々音楽をする者にとって、練習っていうの…

Accepte d’etre fatigue.

とんとご無沙汰、年始早々怒涛のスケジュールの中を泳がされてるさやぴょんです。 さやぴょん終了のお知らせも近い? あまりの疲労困憊っぷりに足が上がらなかったのか、メトロの駅で転んだし。 気まずかったー・・・。 新年早々何をしてるかと言うと、バカ…

Il y a des raisons a n’importe quelles choses.

こんばんは、クリスマスにハードディスクドライブ、略して HDD を頂戴してPC生活サックサクのさやぴょんです。 FNS地球特捜隊ダイバスターだって「この世のすべてに答えがあるのさ」って言ってます。 それは本当でしょうか? 理由なくなにかが起こり得るという可…

Le dernier jour de l’annee.

巴里の大晦日は日本と違って地味です。 西洋文化はニューイヤーよりクリスマスを重んじるから。 スーパーだって通常営業です。 そんな中、今日は朝からわてっち・まみっちと待ち合わせてお化粧講習会。 とても大晦日とは思えない。w 今夜の祭りに備えてわてっち先生に…

Trois fois plus que l’ordinaire.

こんばんは、黒目の大きさは通常の三倍、さやぴょんです。 タイトルを日本語にすると「通常の三倍」。 何がって、年末調整ってことで通常の三倍の日記を3倍速でご報告しようというわけです。 最近何してたかというと、まずふーみんとクリプレを漁りに Champs-El…

こんにちは。 どうしてもワンテンポ遅れてしか日記が更新できないさやぴょんです。 20日は水族館に行ったあとご飯を食べて Thetre du chatelet に Westside story を観に参りました。 わてっち・まみっちに合流〜♪ 一番安い席であんまり見えないと思ってたら…

Baston de regards !!!!

ガン飛ばし過ぎに注意。 20日は水族館に行ってきました。 Trocadero のシャイヨー宮の近所にある割と新しい水族館です。 でも入場料20ユーロっていかほどー。。 美しき島国・Japon にある素晴らしい水族館の数々と比べたらもう全然クソでした。 ただこのガン飛ばし…

J’evoque le vendredi dernier.

巴里は凍ってます! 皆さん、如何お過ごしか!? 噴水の水から浮浪者の皆さん方の所謂立ちションまで、巴里では水分という水分が凍てついております。 そんな中、実は先週 comedie francaise デビューしたにょーん。 仏蘭西を代表するコメディアン・Jean Rochefor…

とっくに巴里ですいません。

相当ご無沙汰し過ぎてもう誰もあたしのこと覚えてなかったらどうしよう・・・。 泣く。。 話せばそれはそれはもうワインディングロードなんですが、10月末にパリに戻り、引っ越し、学校の色々をしつつ、いつまで経ってもネットが繋がらないという、PCが親友・ハードイン…

日本にいるんだからタイトルは日本語にしてみる巻き。

みなさんごきげんよう。 というかむしろ大変にごぶ。 お元気ですか? 10日間ほど東京を離れ、西へ西へと徐々に歩みを進め、親戚・友人らと笑いあり涙あり?の旅をして参りました。 豊田から大阪、西ノ宮、神戸、明石、姫路・・・・・いつかまた詳しく書けた…

Le climat du Japon convient pas a un pays evolue.....

・・・暑い。 ・・・・・暑い暑い。。 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・∞ 台所に貼ってある、気になるレシピとか今夜の献立とか今日の買い物に混じって『重いぞ〜かたいぞ〜』っていうポストイットがあった。 母さん・・・…

Ca me serre le coeur de te separer.

めっさお久し振りです。 かれこれ数週間は mixi にログインが果たせておりません、さやぴょんです。。 9月頭からリヨンに行ってました。 帰ってすぐバタバタと引越しし、電話もネットも一度止めました。 そして何もかもいい加減なままさっき東京の自宅へ到着、久…

des lunettes de mon soleil.....

火曜日、新しくメガネを作りに行きました◎ 自慢じゃないけど視力の弱さには定評がある私です。 どのくらいかっていうと、視力検査板の真ん前に来ないと一番上の濃いくてデカい輪っかが見えません。 そして乱視が強過ぎて眼球がラグビーボール状に変形している…

Tant que je vis a ce monde...(sans titre)

バナナは黄色より青いやつだろ! でもやり過ぎ注意です。 こないだ青いバナナに手をつけようとしたら硬い上に予想外のシブさで食べれませんでした。 みなさん、こんにちは。 結局のところ板チョコ(ミルク)は Lindt なのか・・・?と思いつつあるさやぴょんで…

72 hours a day.

最近チョコは、milka様もいいけど Cote d'Or がお気に入りです。 ミルカよりちょっとだけ高くて、ちょっとだけオトナの味です。 今日は念願かなって土曜から始まる乗馬教室のため・・・馬具を買いに! 久し振りに会うふ〜みんと待ち合わせるのに、今日は珍しく…

Ca me touche bcp!! (au mauvais sens!)

8月もはや4日。。 とんとご無沙汰ですがみなさん如何お過ごしでしょうか? パリに戻っても取り立てて暑いと感じることもなく、地球の様子は益々おかしなことになっておりますが。。 お陰様で無事に山から下りてきました。 最後の日に courchevel 1850m地点か…

Clara, elle se met debout dans les Alpes.

夏はサン・トロペ、冬はクルシュヴェルと謳われるほどのセレブレティ地帯にて季節外れの山ごもりを敢行して参ります。 モンブランが拝めればわたくしの未来は明るい!! 1850メートル高地に期待です。 それでは皆様、よき7月を・・・。 ごきげんよう。

La fete des uniformes, c’est le quatorze juillet!!

おー、なんか更新頻度高くて偉〜い!! 一昨日からパリは急遽酷暑に見舞われてます。 暑いなら暑いでいいんだけど、ずっと暑いままでいてくれない? 夏なのに三寒四温、否、二十寒四温とかまじ身体に悪いから! いきなりだけど、こないだ帰国したときに1度し…

La vie en fete.

遂に愛用PC、その名も jack が・・・。 通常稼動するのにネットに繋ぐと意識不明になります。 あー、間違いなく日頃の殺生が祟ったに違いない・・・。 フェット、フェット、毎日がフェットです。 まぁフェットっていうのはパーティーのことなんですけどね。 パーティ行かなあかんね…

La rencontre et la séparation, le sourire et les pleurs..

7月10日のニワニュース見出し「高三男子が売春あっせん」。 なかなか素敵な世の中になって参りましたね。 それにしてもあっせんくらい漢字で書いて頂きたいところです。 なんかこのブログのリンク元に “ざやが+オーボエ+パリ” でググッた跡があって超怖いんですけ…

Le chemin du vipper....loin de là pour les femme..

あーもう7月だし。。 みなさん、ごきげんよう。 パリは結構寒いです。 去年の今頃はもうものすごく暑かったのに。。 前回の帰国のあたりは今よりずっと暑くて、肌寒い用の衣料品を全部置きっぱーずにしてしきてしまったのでまぁまぁ困っています。。 実は先週…

J’ai mal à la gorge.....je me sens lourd...

こないだパルメザンとパルチザンを間違えて一人でプッってなりました。 最近昔の、特に大戦前から戦中にかけての各国のネーミングセンスって素晴らしいと思う。 スピットファイア、メッサーシュミット、ユンカース・・・声に出すだけでうっとりします。 ドイツ…

Il faisait un tempète..l’orage est pas loin.

sayapyonさん、いい加減にして下さい! ・・・・・っていう迷惑メールが来てた。 私も落ちたもんだと真剣に思いました。 そして mixi トップのニュースの見出しには『外回りをサボって歌舞伎入門』。 いや、近頃日本もなかなかにオツな国になりましたね。 現在…

On tient sa droite, ou bien...?

1ヶ月の東京生活ですっかりどっちがどっちかわかんかくなった。 東京は右側通行、パリは左側通行なもの、それは・・・・・エスカレーター〜〜〜。。 人間って恐ろしい。。 我々は習慣の動物です。 それともざやがの頭が悪いだけだったりして・・・。 がびーん…

Valse du printemps...

今日 Salle pleyel に行ったら、窓口のお兄さんが思いのほか優しくて感動した。 Pleyel の人で感じ悪い人に会ったことない。 Pleyel まんせー。 どうでもいいけど最近のmixiのバナーの『春のワルツ』っていうのにかなり驚きを隠しきれない。 え、なに? ふざ…

TCEにナショナル× Roberto Minczuk を聴きに行った。 ミヨー・屋根の上の牛とプーランクの2台ピアノのコンチェルトと、ヴィラ=ロボスのバレェの曲とストラヴィンスキー・火の鳥。 良かったけどいろんなソロで地味なミスが目立った。 今日わたくしは傷付いた。 心無…