elle est une blague cette fille !

超ごぶ。
元気なことで有名ですか?
寒くてそろそろ逝きそうです。。


100年前の今日12月10日は、かの オリヴィエ・メシアン の出生された日だそうです。


今日もプレイエルにパリ管を聴きに行って参りました。
エッシェンバッハとのトゥランガリラ、ピアノはじゃん・いぶ・ちぼで、オンドマルトノはとりすたん・むらいゆで。


マジ乙。
でもクラの音色に何故かグッとくる昨今、1er cl. のフィリップ・妖怪人間ベロが本当に素晴らしかった。
もちろんどのパートもVIPなんですけど。
だって一人動き杉、そして見杉。w
でもってうま杉。
なんかところどころウッドブロック?の拍がかなりアヤシかったけどあれは何だったんでせう?


それにしてもオンド・マルトノの音モーレツでかかったー。
席は1階バルコニーの最前列。
終演後、周りの拍手があまりにも耳元にキンキンン響いて、てめーらなんちゅう棘のある喝采じゃ・・・と思ったらどうやらオンドマルトノのせいらしい。
帰り道、駅まで歩く間ずっと頭も痛くて、クラブからの帰りみたいな気分でした。


今日のステージでもっとも驚いたのは、ステージに向かって一番右奥、バスドラムについてる人がなんと黒人だったこと。
新人かな? トラかな?
フランスのオケの中にいるのは初めてです。
人種のメルティング・ポット、アメリカ合衆国からやってくるオケでは普通なんだけど。
あー、フランス共和国グローバル化マンセー
いつも白いレイシスト達に冷ややかな目で刺されてるふぁっきんジャップ、ちょっと目から汗が・・・。


トゥランガリラとか、あとアソンプションもなんですが、メシアンの曲(全部知らないのでとりあえず少なくともこの2曲)を聴くといつも、FF5のロンカ遺跡の曲を思い出します。
わかる人いる?
ニコ動かなんかでFF5のクリア動画とかを検索して頂くとその中で流れてるかも・・・?
ドラクエよりFF、こーいちすぎやまよりのびよ!!


では今度はいつお会いできるでしょう?
楽しい師走をあなたに!