72 hours a day.

最近チョコは、milka様もいいけど Cote d'Or がお気に入りです。
ミルカよりちょっとだけ高くて、ちょっとだけオトナの味です。


今日は念願かなって土曜から始まる乗馬教室のため・・・馬具を買いに!
久し振りに会うふ〜みんと待ち合わせるのに、今日は珍しくまぁまぁ時間通りに着くな〜なんて思ってたら、ふ〜みんは1時間半も遅刻しやがりましたがw、いつもお世話になってるし、相当楽しい仲間なので許しました。
それにのんびり読書タイムが取れてそれなりに充実野菜。
Madeleine にある巨大スポーツ・ショップ Decathlon なりかーかいでーだけど実はこっそり下見してたので馬具コーナーに直行。
とりあえず今日買いたいのは、乗馬ブーツ、乗馬ズボソ、乗馬帽子の3点!なので、まずブーツが黒と茶色のどっちがいいかでもめる。
てかでも乗馬ズボソの色がわかんないと決めらんなくね?ということでまずそっちから攻め直す。
SとかXSを何本かはいてみるけどなんか長い。
てゆーか何このハイウェスト。笑
これはいかんということで子供用のにトライしたら待ってましたと言わんばかりにジャストサイズな上に、オトナ用よりもかわいくてグッドすぎ。
もちろんハイウェストでもない。
150cm は14歳の身長らしい。
ぶーん。


次は遂にブーツ選び!ということで乗馬ズボソの色とか、履いてみた感じとか、帽子は黒がいい!とかいう色々と気難しい注文により最終的に黒に決定。
ナウシカが履いてるみたいなカタチの足の部分とブーツの長い部分(ふくらはぎのとこ)が分かれてる超かっけーやつがあったのでこれ下さいって言ったんだけど、ふくらはぎのとこが右足用が2個になってて左足用が不在という困った結果だったので敢え無くお取り寄せにする。
でも係りのねーちゃんがスーパー感じよしおで許す!


ついでに帽子について訊ねる。
というかブーツの色で散々議論してる間、一瞬帽子コーナーに偵察に行ったんだけど、帽子のサイズがあまりにもわからなすぎて、というよりふ〜みんがあまりに面白すぎて我々の力で探し出すのを断念せざるを得なかったのでねーちゃんに選んでもらう。
結局あっさりピッタリサイズが見つかったんだけど、その後もふ〜みんは帽子を被ったままマジ顔でアタマをポカポカ叩いて「あ、全然痛くない・・・!」とか素で言ってたりして相当笑かしてくれた。
しかも色々議論してるうちに、最後にはお互いの頭をお互いに撫で合う行為に発展し、頭おかしいファッキンジャップっぷりがさらにエスカレートしてしまいまたしても相当笑けた。


まぁその後も色々笑いながら疲れたのでカフェで一服。
コーラが飲みたいのにコーラがなくてテンパりすぎなふ〜みん。
でも結局ペプシがあった。
よかった・・・。
私はというと CHOCOLAT VIENNOIS(生クリームてんこ盛りのココア的飲料)を頼んだら生クリームがてんこ盛りすぎてまた笑う。
笑うっていうか飲めない。笑


そうこうするうちに雨がざぶんざぶん降ってきておなかも減ったので私の勧めるベトナム料理屋さんに行くことにする。
13区の中華街にあるんだけど、ここはいつもお世話になってるトーマス夫妻(両家とも日本人)に先月連れてってもらったばかりなのにもう今日で3度目っていうくらいにまいうーなお店で、パリのガイドブックとかに載ってる某店とかもう全然目じゃない凄さなのです。(ウサギ夫妻ありがとう。)
そして案の定今日もまいうーでおなかいっぱい完食!


帰りはバスとメトロを乗り継ごうってことでバス停に向かって歩いてると、バス停目前にして velib' のスタンド発見!
velib' ってーのは最近パリ中に出来つつある無人レンタサイクルシステムで、恐らくは自転車の「velo」と「libre(自由)」を合わせて載り放題感を前面にプッシュしたネーミング。
渋滞とポリューション撲滅を図るべく導入されたわけなんだけど、まぁ時間とか場所的な問題もあってここのスタンドチャリ余りすぎ!笑
ふ〜みんは以前からのこ velib' を試すことを強く希望していたようで、もう雨も止んでるし、あと帰るだけだし、ちょっと勢い余って乗ってみることにした。
とりあえず使ったことないからテンパって、まだ乗る前の段階なのにはしゃぎすぎ。
やっと乗れる段階になったけど、デポジットの150ユーロが本当に引き落とされそうでビビりすぎ、使用料無料時間の30分にビビりすぎ(レンタル料1ユーロは別)、チャリは車両扱いなので歩道が通れないことにまたビビりすぎ。笑
いい加減笑いながらそこらを1周してみて、まだ時間がありそうだったので(当たり前。笑)隣のスタンドで返却してみるか!ってことで合意して無駄に冒険してみる。
ちなみにこのチャリは専用スタンドで空きがありさえすればどこに返してもよしお。
自転車道を発見し操縦にも大分慣れてきたせいか、調子かまして「ひゅ〜〜〜〜〜!!!」とか「パリサイコーーーーーー!!!」とか明らかにアホ丸出しな叫びを上げながら隣のスタンドに到着。
無事に返せてよかった。


そしてそんな無駄で有意義な冒険のために1駅ぶんだけトラムに乗って、それからバスとメトロを乗り継いで家路に着きました。
最後に降りるべきバス停で降り忘れてしまい次の駅からメトロに乗り、メトロが来るギリギリまでホームで糸電話ごっことかして完全に痛い外人だった。
とても1日の出来事とは思えないくらいにイベント発生しすぎで最後まで相当笑けた。
まじ超感謝、しーめる。


外は先ほどからまた雨です。