J’ai mal à la gorge.....je me sens lourd...

こないだパルメザンとパルチザンを間違えて一人でプッってなりました。
最近昔の、特に大戦前から戦中にかけての各国のネーミングセンスって素晴らしいと思う。
スピットファイアメッサーシュミット、ユンカース・・・声に出すだけでうっとりします。
ドイツとか旧ソ連系の名前が特に好きです。(いや別にファシストレイシスト、ネオナチとかじゃないよ。。 でも制服はドイツが一番かっこまんだと思う。笑)
特にソ連には数え切れないくらいにカッコイイ名前の航空機メーカーと戦闘機があったけど、名前だけじゃなくて見た目も実際にカッコイイというオイシさがあります。
但しミグだけは、MIGだとかっこいいんだけど、本名のミコヤン&グレヴィッチにすると「おや・・・?」ってなってしまうので注意が必要です。
まぁ米軍の機材は今でもカッコイイ英語の名前が付いてたりしておーって思ったりもするんだけど。
ほんで気付いたら完全に軍用機の話題になってるし。


6月のフランスは日本でいうところの2月とか3月にあたるわけで、要するに年度末のイグザミネィション・シーズンなわけです。
フランス人の一生が決まると言っても過言ではない(いや、よく知らないけど。。)スーパー試験「バカロレア」、通称バックが好評開催中なのもこの時期です。
ちなみに昨日は哲学の試験だったそうです。
哲学って・・・我々高校で哲学なんてやったっけ??


私はといえば昨日はアングレの試験でした。
明日と明後日はアナリーゼの試験です。
今日は昨夜からの急襲によって風邪でダウソ。
薬物投与キター。
またー?って感じだけど、ソルフェの授業はお休みさせて頂くという方向でアナリーゼの勉強でもしようと思います。