Trois fois plus ・・・ que l’ordinair

相当お久しぶりです。
みなさんオ元気ですか?
最近ハッキョッた曲をさらってて超速高音エリアがひどいので手が痛いです。
さらにわたくしの手の大きさに対してアングレがでかすぎて手が痛いです。


みなさんもANAのランディング中継見ましたか?
こちら、マイミクきっての相談役であるさーしさんからの情報でようつべで見ました。
べぬり!!
そして飛行機かっこいーーーーーーーー!!!!!
今回のトラブル機はボンバルディア DHC8-Q400、静かさが売りの通称ダッシュ8シリーズ。
もとはデハビランド・カナダの開発ですが、デハビランドがその後ボーイングに売却され、さらにボンバルディアに買収されたので、今はボンバルディア機ってことになってます。
エンジンは双発ターボロップ(要するにプロペラ機)で、フォッカー50とかサーブなんとかと並ぶコミューター機。
こないだ退役した国産機 YS-11 よりもずっと速く飛びます。
だけどわたくしはフォッカーよりサーブよりボンバル機が好き。
サーブはいかつすぎるし、フォッカーはスタイリッシュでない。(YS は国産だからちょっと肩を持つ。)
といっても両機とももう生産してないし、YS-11 も民間機からは退役したし(自衛隊とかではまだ飛んでるよ! 朝霞とか行ってみよう!)、あまりライバルはいないと思われる。
というか YS-11 の後継的ポジションで投入されてるんだと思う多分。
しかし。
ここ何年かトラブル・メイカーです。
頑張れ、我らがボンバル!!!


そして関係ないけど4月17日・5月13日成田発着で一時帰国します。
チューリッヒ乗換えスイス・エア狙いだったのに、結構埋まってて前回に引き続きアエロ・フロート・ロシアです。
またエアバスか〜。。


みなさん、是非とも遊んで下さい。m(_ _)m