忘れてたけど。

こないだ変な現代曲の召集をかけられた日、同棲中のルームメイツ、なこちゃんとキャップも聴きに来てくれました。


会場はパリの渋谷、リヴォリー通り近くの St-Merri 教会。
実はどういう内容か殆どノーヒントで行ったんだけど、そもそもまず楽譜さえもらってなくてなりかーばいやーーーっ!
と怯えつつ会場入りして説明を聞くと、演奏するのはずっと「レ」。
ドレミ・・・の「レ」。
しかも15分間あみノンストップ。(ブレス可)
そして15分終わったらなんとさらに15分沈黙。
題名はその名も『モノトーン』・・・。
指揮者(一応いる)はストップウォッチ見ながら奏者と合唱(もいる)にキューを出すという。
そりゃ楽譜要りませんよね。


とりあえず意識不明な楽譜とかなくてよかった・・・と安堵しつつ板付きすると、お客さんがいっぱい。
演奏前の聴衆へのちょっとした説明が終わり、本番開始・・・・


れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。
れーーーーーーーーーーーれーーーーーーーれーーーー〜〜〜〜。。


予想外に苦しい!!!
よく考えたら15分間ろくに休みもなくロングトーンですよ。
最初の2分くらいの時点で早くも危機感を覚える。
 ・・・いや、待てよ。
 いい練習じゃないか。
 心を無にしてロングトーンするんだ。
 しかも循環呼吸にも効果的じゃないか。。
そんな余計なことをしてたら案外15分が過ぎ・・・沈黙・・・。


・・・・。


・・・・・・・・・。


ばさばさばさばさばさ・・・・・。
ばさ、ばさばさばさ・・・・・。
教会内に棲み付いた鳩が頭上を飛び回る音が虚しく響く。
嗚呼無常。。。


むしろこっちの方が時間が長く感じる。
大体吹いてないから寒くなってくるし。
しかも楽器に悪いよ!
手とか腕とか総動員で楽器をカバー。
そして走馬灯のように駆け巡る、何も知らずに聴きに来てくれた2人に対する申し訳ない気持ち・・・。
だって15分「レ」って・・・しかもその後沈黙って・・・・・。


あ、終わった。。。


盛大に拍手喝采、しかも教会だから響いて余計に喝采感5倍増。
2人ともまじごめん!
さやかも知らなかったんだよ・・・と言い訳すると、かなり楽しかった!と予想外の反応を示してくれた。


仏語ユーザーでミュージシャンのなこちゃんは、合唱の中のおばちゃんが今にも倒れそうでハラハラ・ドキドキだった上に、沈黙の中飛び交う鳩が超ツボだったらしく笑いを堪えるのが必死だったらしい。
よかった。。笑


最初の説明が全くわからなかった英語ユーザーでミュージシャンでないキャップの心境をオンタイムで説明。


れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。
れーーーーーーーーーーーれーーーーーーーれーーーー〜〜〜〜。。


 あ、音合わせかー。


れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。
れーーーーーーーーーーーれーーーーーーーれーーーー〜〜〜〜。。


 それにしたって長いな〜。
 気合入れてやってんだな〜。


沈黙・・・。


 あ、終わった!


・・・・。


 あれ? あ、教会だからまず黙祷とかするのかー。
 なるほどね。


・・・・・・・・・。


 黙祷もなげーなぁ。。


拍手。


 えっ・・・・!?!?!(以下絶句)


そうだよねーっ!
何にも知らないで聞いたらそうも思うよね。笑
なんてプラス思考ないいヤツなんだろう!
そんなキャップにかなり爆笑。
そんなキャップもいいネタを提供してもらった!とかなり笑ってくれて、楽しく家路に就いたのでした。


チャンチャン。