La fete des uniformes, c’est le quatorze juillet!!

おー、なんか更新頻度高くて偉〜い!!
一昨日からパリは急遽酷暑に見舞われてます。
暑いなら暑いでいいんだけど、ずっと暑いままでいてくれない?
夏なのに三寒四温、否、二十寒四温とかまじ身体に悪いから!


いきなりだけど、こないだ帰国したときに1度しか会えなかったみんな、むしろ1度も会えなかった方もいたりして地味に気になってます。
じゃぁメールしろよYOって話なんだけど・・・心当たりの方、この筆不精をどうかお許し下さい。
徐々に頑張ります。


今日は世界史で習った7月14日のフランス革命記念日でした。
毎年この日は盛々大々なるパレードが開催され、生サルコジーが拝める、航空ショーが楽しめる、夜は花火が上がるなどなど、もうハチャメチャな1日です。
隣の家のテレビの大音量で目覚めてしばらくぼーっとしてたら、近づいてくる爆音・・・・!?
これはもしやと思ったら案の定、航空ショー始まってるーっ!
いやむしろ軽く終わってるーっっ!!!
うちの建物の上空を飛び去って行く多分5機1組くらいの戦闘機たちと、数機の戦闘機じゃないけど多分戦闘機を誘導してると思われる軍用機・・・、そして爆音にばびって一緒に飛び去ってゆく鳥々・・・。
慌ててパリ側の窓から顔を出すと、そこにはもう既にぼやけたトリコロールの煙幕が・・・・・。
その瞬間、ラピュタの真似して「煙幕が〜っ!!」とか言いながら慌ててテレビのスイッチをON!
するとそこには堂々と行進してゆく勇者たちの姿が映し出されているではありませんか!!
凱旋門からシャンゼリゼを通ってコンコルド広場のサルコジの元へ向かうEU各国軍、そしてフランス中央及び地方の陸海空軍、警察隊、憲兵隊、衛兵隊、騎馬隊、士官学校の生徒、戦車・装甲車隊、ヘリ隊・・・。
画面に溢れる制服、制服、制服っ!!!!!
各国・各組織とも伝統と趣向を凝らした素晴らしい制服で一糸乱れぬ、いや、二三糸くらいは乱れながらみなさんキリッと顎を上げて歩みを進めて行かれます。
国や部隊によっては剣を携えてみたり、マシンガンやライフルや銃剣を抱えてみたり、中には真ん中でバトントワリング的アクションをしてるところもあったし、騎馬隊は角笛を模した喇叭を高らかに響かせます。
先頭には沢山の勲章で身体中を飾った将校クラスが1〜数人、それに旗手が続きます。
日本でも有名なパリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の奏するマーチに乗せて、大統領閣下の御前に差し掛かると敬礼を以て、剣を持ってる人達は大きく振り被ってぇぇぇ〜・・・前に〜〜投げ出しそのまま右斜め下で静止!するようなゆっくりな動作を以て、楽器を持ってる人達は頭上で楽器をくりんくりん回してからキメポ〜〜〜ズ!などなどでフランス第5共和国第6代大統領に敬意を払うわけであります。
敬礼も国によって色々あるんですね〜。
我々になじみの深いあれじゃないやつも結構ありました。
ジークジオンっ!!の「ジ〜〜〜〜〜ク」の部分に相当するやつとか。笑
あと日本のに似てるけど手のひらを思いっきり前に向けてるやつとか、角度がビミョーに違うやつとか。
あれは日本人がやるとあんまりかっこよくないと思うなぁ。
わたくしはやはり日本海軍の内気な敬礼か、陸軍だけどうちのじーじーのが好きです。


そして夜はエッフェル塔で花火大会。
先に行って陣取ってくれてるここでもお馴染み、元ルームメイツ・ふーみんと19時に待ち合わせて行ったら既にすごい人、人、人・・・。
その上規制が敷かれて最寄り駅は封鎖。
お陰で1つ手前の駅を降りて仲間に合流するまで、あっつい中1時間以上も歩きました。。
ただ歩くならいいけどこの人ごみ・・・途中本気で帰ろうかと何度も思った。
聳える塔を愛でながら、ワイソのお供にパンやチーズを齧りつつ数時間をのんびりと過ごし、ようよう暗くなりゆく22時半頃・・・始まった!!
始まったけどなんかうまいこと見えない!!!笑
花火低いYO!!!!!
というのも木立で塔のふもとが隠れてる!!
え〜、聞いてないし!!
人ごみをかきわけてかなり前まで行ってだいぶ見えたけど、花火がまた塔の逆サイでやってる!!!
まぁ見れたからよかったし、塔のあみあみ越しに透けて見える火花もなかなかオツだったからいいようなものの・・・・。
で帰りがまたすごかった・・・。
駅封鎖、開放してるとこも人大杉で入れない、運良く入れたところでやってくる電車は既に超満員過ぎて乗れない。
ぶつくさ言う人、子どもを盾にもう乗ってくんなとか言う人、無理やりねじ込む人、騒ぎになって手を出す人・・・・・いやーちっさい人間にはなりたくないね。。
超満員のホームをやっとこさ引き返して、逆方面行きから遠回りして、やっとの思いで帰れましたとさ、ちゃんちゃん。
しかし濃いー1日だった。
楽しかった〜◎


アレグリアについてはまだ報告してないけど、あれはまじ感動したのと共に色々と複雑な心境に陥った。
そしてなんと今日これからまた行きます。
どんだけー・・・。笑